©PETAPPA
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
NTTブロードバンドナビ(gooでハリウッド映画が観れる)。
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
経済戦略
  今後3年間で200万人の雇用創出・・・。今日のニュースの記事です。

 景気低迷(どっからでてきた言葉なのか・・・100年に1度らしい)。

 ビックリですが、毎週2〜3社日本のどこかで、30億以上の負債を抱えて破産や、民事再生の手

続きなどで倒産していきます。

 15兆円もの国から赤字国債発行で経済の建て直しをはかる計画になっていますが、先送りの借

金はどうなっていくのでしょうか・・・?

 次の世代への負担って言うけど、そんな遠い先送りでもないと思います。

 15兆円のつけは、ほんの4年〜5年でやってくる。そんなふうに思います。

 日本はいよいよ円が世界で価値のない通貨になりそうです。 その時は・・・。

 勝手な意見でした。。。m(_ _)m
| 旬の話題 | 00:56 | comments(27) | trackbacks(0) | pookmark |
外国人カメラマンが見た日本の「格差」
  日雇い労働者や失業者の増加で、日本人の中で格差が急速になっているそうです。

そもそも「格差」ってなんでしょう? 大金持ちの大富豪の人って日本人全体で、2%〜3%程度だと思います。 後の90%は普通の社会で、それなりに暮らしていける・・・むちゃな贅沢さえしなければ、それなりに、人並みに生活していける・・・そんなまだ世の中だと思います。

 たとえ、今お勤めしている会社が業績不振で、リストラにあったとしても、それまで何年・・・何十年その会社に勤めてきていても避けられない状態に局面し、リストラにあったとしても・・・。

 もう、それはそれ・・・なんです。

 仕方ないんです。。。 そしたら、『どうにかなる。何とかなる』を合言葉に、また違う会社で、人生を設計していくんです。

 絶望感になって、ホームレスになっちゃたり・・・。家族がばらばら(離婚)になったり・・・。

 会社が首になったくらいで、そんな事になっちゃうなんて、つまらないです。

 そんなの家族じゃないじゃん。 家族は1つ!

 苦しい時こそ、1つになって・・・乗り越えていきたいね。
| 旬の話題 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本、キューバに快勝。でも韓国は強い。
 野球のWBC日本は、強豪キューバに快勝しました。 明後日、今大会3回目の対戦となる韓国との試合になります。

 まず、今日の朝からのキューバとの試合は、会社に行くまで観てました。3回に3点とった時は、朝から、しびれました。

 ひょっとして、って気持ちで会社に向かい、途中ラジオで途中経過も聞いたりして・・・。

 6−0の完封勝利で、凄いぞ〜日本って感じで。

 でも、韓国も強いですよね〜(>_<;)  なんか、貫禄さえ感じます。

 日本は、明後日対戦ですが、実力は五分五分・・・いや日本の方が上だと思いますが、韓国の勢いに、日本チームは当日のまれそうな気がします。

 あれほどあたっていた打線が、打てなかったり・・・。

 ・・・などなど、でも頑張ってほしいですよね〜。
| 旬の話題 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
惜しくも負けたけど、実力は五分五分。
  今日の、第2回WBCはファインプレーあり、緊迫した1点を争う見ごたえあるゲームだった。

岩熊も好投していたけど、4番キムテギュンに3塁線をやぶるヒットで先制点をゆるしてしまった。でも、この1点だけ。 

 韓国チームはでも強い! 日本は「技」って感じですが、韓国は、投打にパワーを感じます。

 今年は、韓国が世界1番になるかも・・・。

 
| 旬の話題 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地球って、宇宙のゴミの落下で消滅していくのかもしれないね。
 

宇宙ごみ、1万9000個以上=米ロの衛星衝突で新たに700個−米紙


 【ワシントン15日時事】米紙ワシントン・ポストは15日までに、米軍が探知している人工衛星の破片などの「宇宙ごみ」は直径10センチ以上のものだけで1万9000個余りに上り、今月10日(日本時間11日)に起きた米ロの衛星衝突により、新たに約700個の発生が確認されたと報じた。
 破片は秒速約7キロで周回しているともいわれ、その破壊力が衛星や宇宙ステーションの脅威になっているだけに、国際的な情報共有による監視強化が課題となっている。
 同紙によると、米ロの衛星はシベリア上空でほぼ直角に交差し衝突した。米戦略軍の宇宙監視レーダーなどで分析した結果、これまでに確認された破片は米イリジウム・サテライト社の衛星が194個、ロシアの衛星が505個。中国が2007年にミサイル実験で衛星を破壊した際には、約2500個の破片が発生したという。(2009/02/15-17:17)

 

| 旬の話題 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
住宅メーカーの富士ハウス破産
 静岡県内最大手の注文住宅メーカー、富士ハウス(浜松市中区)と関連会社2社が30日までに、東京地裁に自己破産を申請し、破産手続きの開始決定を受けた。決定は29日付。帝国データバンクによると3社の負債額は計638億円、富士ハウス単体では358億円で、単体としては県内では戦後10番目の規模の大型破綻(はたん)。

 富士ハウスは71年創業で、従業員1714人。県内を中心に関東から近畿圏まで78支店、144カ所の住宅展示場があり、ピーク時の01年3月期には473億円の売上高があった。耐震性や耐久性に優れた品質が評価され、業容を拡大した。

 しかし07年以降、改正建築基準法などの影響で着工件数が落ち込み、売上高が減少。同年5月に完成した日京名古屋工場の建設費負担で資金繰りも悪化した。08年3月期は売上高418億円、最終赤字9億円だった。

 支店や展示場の閉鎖、人員削減などで立て直しを図ったが、金融機関から支援を打ち切られ、再建を断念した。債権者は個人・法人計6200人余りで、うち同社と住宅建設などの契約者は約2000人いるとみられる。

 毎日どこかが倒産していきます。 しかも、大手企業。。。

 この先、働き手の人達が溢れます。どうなっていくんでしょうか・・・。


| 旬の話題 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| 1/1PAGES |