©PETAPPA
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
NTTブロードバンドナビ(gooでハリウッド映画が観れる)。
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
夜中まで土間仕上げ・・・。
  今日は、クリスマス。・・・記念のクリスマスになりました。(^^;)
あるマンションの外周の土間コンクリートを今日ポンプ車を使用して朝から打設しました。 昼間に少し雨をもらいましたが、晴れてきて乾きもまぁまぁ順調で、5時までには仕上がるって事で連絡もらってて・・・。 自分は他の現場に行ってたので、少しホッとしてたんですが・・・。

PM3時すぎにまたまた雨で、それも結構ひどくて最終の仕上げが思うようにいかなくなり、現場から連絡あって・・・(こんなに雨降ってきたけど、どうする?みたいな・・・。)自分の現場終わらせて、そっちに灯光機もって走り・・・。現場に着いたら、土間が雨に打たれてはん点模様・・・(>_<;)

はぁ〜。明日舗装屋さん来るし、まいったぁ〜・・・。って事で左官屋さんと相談で、腰すえて今日は、金コテ仕上げしていくって事で、今さっきまで雨との戦いでした。。。

できるだけの事は、して頂いたし、何より今年1番の寒い中12時まで現場でガンバってもらった事に感謝感謝です。 元請さんは明日どういう風に言うのかは・・・結果は・・・どうあれ、自分の中では満足いきました。

寒い中ありがとうございました。
| | 01:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
急に寒〜くなりましたぁ〜・・・。
 うぅぅぅ〜。。。昨日あたりから急に寒くなりました。

自分は、仕事が建設業なので、主に現場(外)での仕事になります。
これからの時期、12月〜3月上旬くらいまで、寒い日が多く、寒がりの私にとっては、辛い時期でもあります。

でも、この業界は、これからの時期が忙しいんだよなぁ〜。。。 公共土木の仕事も発注されて。。。低入札だから、昔みたいに儲かりません。。。

今日は、昨日から公共工事の一部を下請けで請けてまして、それを施工しに片道1時間30分かけて現場に向かっています。(当然、8時前には現場に到着しないといけないから、朝は5時起き!)

作業は、浄化槽の設置工事。 直営(自分の勤めている会社の中の作業員)さんと一緒にやりました。 自分は、下請け(小さな)さんと一緒に物作りをするのが、1番好きなんですが、直営さんをもってる会社なので、たまに当社だけで施工を行なう現場もあります。

そこで、思うのは、やっぱり仕事はいきがあってないといけない。(どの職種にもいえるでしょう?)

仲が悪い、反りが合わない。そんな人間が集まると、現場中の相談ができない。勝手な行動を強引にとる。など施工の間違いも多くなります。

たとえ、技量が乏しい作業員さんであっても、直営さんで施工する場合は、その方が自分は、精神的にも肉体的にもいいです。

直営で施工の場合は、自分もスコップ持ったり、重機(ユンボ)のオペしたり。通常のレベルやトランシット、施工写真以外の事もやります。

正直フルに動いてる感があって、大変なんだけど、それでも言うこと聞かない作業員さんがいないと、綺麗に物は出来上がっていきます。

それだけ、1つの物を作っていく過程には、相談(今日のミーティング)や気配り・・・大切だよね。

これって、プライベートでも言えるんじゃないかなぁ。自分勝手はダメだよ。


評価:
水野敬也
飛鳥新社
¥ 1,680
(2007-08-11)
コメント:ガネーシャが、一人のサラリーマンに解く、成功(幸せ)になるための必要な項目を面白おかしく話している、凄く凄く読みやすい本です。(自分のもってます)人気本の1冊です。
| | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |