©PETAPPA
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
NTTブロードバンドナビ(gooでハリウッド映画が観れる)。
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
馬鹿の本質=モラル(道徳、良心がないこと)

評価:
栢野 克己
経済界
¥ 940
(2008-08)
コメント:色々社長さんの人生日記。転職をハンパじゃない数された社長さんや、破産からの大逆転。・・・人生の大逆転のきっかけになるかもしれませんよ。
  ・・・馬鹿の本質。。。「頭が悪い」事ではなく、「モラル(道徳、良心がない」事なのです。

世の中で、仕事、プライベートなどもっとも嫌われる事は何だろう・・・? それは、「頭が悪い」ことではないです。 「賢くない」人も(自分も賢くないです)結果的には意外と幸せな人生を送っています。

・・・足し算や引き算が遅いとか、損得勘定ができないとか、人間関係が下手くそとか・・・。
我々が、「賢くない」と思う、馬鹿だなぁ〜って言うような事は、実は馬鹿ではなく・・・、本当の馬鹿野郎は、モラルや正直さを欠いた人の事を言うのだと思います。

世の中の大きな失敗のほとんどは、「頭が悪い」ことに起因してません。 むしろ頭が良すぎるから、問題(大きな)が起きるのです。 「頭が良い」とされるエリートたちによって引き起こされるものです。
 ○ー○○ブラザーズ証券。。。 複雑な数学や金融工学を駆使しさまざまな派生商品を作りバラ巻き・・・。よほど頭がよくないと、その仕組みは理解できません。。。 

ある雑誌に、彼らは金融工学と派生商品を指して「これこそ価値だ」と言い張ったそうです。

・・・価値のない商品を売って・・・。東京ドームより大きい別荘を持ち100億の年収を取る・・・。そして廃業・・・。

自分を含めほとんど(99%)の人は、凡人なんでしょうが、1%の賢いと主張する方こそ、馬鹿なんだろうなぁ。

馬鹿とか、賢いって、分かんないけど、本当の付加価値は、・・・人間の労働によって作られた物だと思います。 

・・・そんな話しを、現場で休憩(一服)しながら寒い中、缶コーヒー片手にあれこれ話してた日でした。

はぁ〜・・・。 でも、金持ちはいいよなぁ〜。。。

運動靴、土で汚れちゃってるし。。。今度の日曜日、ショッピングセンターで靴買いに行こうかなぁ。(^^;)
| 漢字放談 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |