©PETAPPA
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
NTTブロードバンドナビ(gooでハリウッド映画が観れる)。
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< リストラやボーナスカット・・・この先の行方は・・・。 | main | 仲人さん宅でお正月まえにご馳走させて頂きました。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
1級土木施工管理技士

評価:
---
(株)神山製作所
¥ 2,205
()
コメント:勾配定規とか言ったりしてます。 法面の丁張り作業に使います。

評価:
---
ロブテックス
¥ 24,315
()
コメント:コンクリート・アスファルトなど切断時に使います。ダイヤモンドカッターの歯の大きさで、カッターの深さ(5cm〜30cm)など選択できます。
  資格の世の中ってよく耳にしますが、私達業界(建設業)では、公共工事は、現場代理人という、その現場のトップである監督さんを、役所に提出しなければなりません。 その際、1級土木施工管理技士の免許を取得しているものに限る現場が多く(落札金額及び少額工事は除く)、私も含め監督として、飯を食ってる方達は、必ず試験に行ってるんじゃないでしょうか?(^^)

自分も、地元建設業に異色業から転職し(26歳の時)、当時建設業は忙しく大型工事(5000万以上)もバンバン元請で落札してる状況でしたから、入社2日目から自分の現場って感じのを言われました。 すでに半分終わってる、下水工事の担当者。現場代理人は、別の方で自分は、いわば社内の担当者って感じの立場でしたが、工事黒板?なにそれ?削を削って書いて写真とってみたり・・・。ほんとその時の下請業者さんには、ご迷惑をおかけしたと思います。。。

でも、その当時は満額時代。管入れは今と変わりませんが、元請、下請けの連携もちゃんとあったし、今みたいに仕事はやったが、入金はなかなかみたいな不安な状況じゃなかったと思う。

今は激安・・・でも不景気で財布の紐をゆるめない・・・って言いますが、仕事は別。。。

激安な単価(会社に利益を残そうと実行予算組むのが嫌になるくらい)の世の中。 監督で10年以上飯食ってて、会社の中で見積もりや営業的な事をおこなっておられるかたでしたら、なお更理解していただけると思いますが、今後3年で建設業は、今の半分に公共工事は減るでしょうし、民間工事だって、数はそこそこあっても、激安! そして、発注者からの入金不安! どんどん倒産に追い込まれていくと思います。

今の会社に依存はできません。時代が変化している以上、物作りも変化しています。大きな組織(会社)で1監督として、1現場管理をする時代ではなく、1工事の見積もりから段取り、予算、業者(直接作業など)の選定。現場管理、書類、請求・・・全てを会社から請けて、会社にフィードバックしていく監督がこれからのスーパー監督。 赤字だろうといるもんはいる・・・みたいな発想では生き残れません。 いるもんを、想定、想定外でいるものは、いかに他の物でまかなえるか、または追加でみてもらえるか(口だけで追加でみるみるは信用できないから、何か書面でとか)・・・そんな時代です。

バタバタ潰れていく建設業。。。会社を・・・自分を支えていくには、自分が請けてる意識の向上しかないと思います。 いつか、ひとり建設を立ち上げてもいいように。。。
| 現場監督 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:05 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://suparkantoku.jugem.jp/trackback/16
トラックバック
土木施工管理技士試験の最新情報について
異業種への転職のコツ - 土木施工管理技士試験の覚書土木施工管理技士試験の覚書 &#183; この不況の中、資格を取ってキャリアアップを図りたいと思っている方は、たくさんいらっしゃると思います。でも、どんな資格が一番役に立つのか?本当に役に立つ資格を知って
| 土木施工管理技士試験ガイド★講座 対策 受験 一級 二級 問題集 合格 資格 学校 | 2010/08/01 11:49 AM |