©PETAPPA
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
NTTブロードバンドナビ(gooでハリウッド映画が観れる)。
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< ブログを書籍化 | main | 初詣と神社とお参り >>


| - | | - | - | pookmark |
今日から、お正月休み。年賀状書いてました。
  年々、休みは家から出たくない症候群になってます。。。 特にこの時期は、寒いし、普段仕事で現場に出てますので、休みは極力出たくないって感じで・・・。

・・・で、今日は年賀状を家で作成しました。 年々書くのが遅くなる年賀状・・・。 そろそろ時期だって思っててもなかなか、書かなくて(^^;)

調べてみたら、通常は年末に投函し元日に配達する。・・・郵便局での作業負荷の関係上12月20日頃までに投函するように以前はアナウンスされてました。 しかしながら近年はパソコン並びにプリンターの普及で社会環境の変化などから投函のピークは遅くなり、2005年が前年12月25日、2006年に至っては前年12月30日がピークと報じられたそうです。。。

そう考えると、まんざら遅くもないんだぁ〜って、思ってしまいました。。。(笑)

・・・でも、昔は手書きで伝統的な様式を重んじて毛筆や(書きにくい(汗))サインペンで書き、その年その年の干支や縁起物の図形の判子を使って書いたもんですが、最近はパソコンで写真を取り込み、好きな絵柄をはめ込んで、住所から何からパソコンでパチパチして・・・。味気ない年賀状になってる気もします。 写真はまぁ〜分かるけど、宛名や一言の添え書きなんかは、やっぱり手書きでないと。・・・って思いながら、宛名はパソコンに頼ってパチパチする自分でした。

今までの自分の人生の中で、お世話になった方々へ近況報告みたいな感じでだす年賀状。なかなか会う事はできない現状で年賀状だけで今年も宜しくお願い致します。って感じで。

書き出したら、結構頑張って、書いたり(パソコンでですが・・・(^^;)するんですが、この頃毎年書き始めるのが遅いです。

年賀状の歴史は、senの歴史ブログにて・・・。(^^)v  






評価:
---
キヤノン
¥ 17,190
(2008-10-03)
コメント:多機能な複合機。デジカメでとって、即USBにて簡単プリントできます。
| 休日 | 14:49 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 14:49 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://suparkantoku.jugem.jp/trackback/27
トラックバック
^74C0rB6 06B064044066BF07906607F05F
今日は最近の個人的に話題の年賀状について語ります。私の周りでは年賀状について話す...
| 年賀状 | 2008/12/28 11:22 PM |