©PETAPPA
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
NTTブロードバンドナビ(gooでハリウッド映画が観れる)。
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 外国人カメラマンが見た日本の「格差」 | main | 経済戦略 >>


| - | | - | - | pookmark |
公共工事と民間工事
  年度末(3月末)工期って言う公共工事現場は多いです。 年度を(3月末)超えてしまい4月に入ってしまうと、役所の担当者の方々も困ります。 いろんな意味で困ります。

 工事の進捗上、とても3月末には完成できそうにもない工事でも、自分の保身の為に、嫌が上でも終わらせて下さい・・・みたいな感じで責めてきます。

 そもそも、1つの工事の工期って、誰がなんの根拠で決めたりするんだろうね?

 堅苦しい、難しい説明なんかいらないんだけどね。(^^) なんで、あんな無茶な工期で発注してしまうのか・・・。

 ・・・今回年度(3月末)をまたぐ工事が1件あります。 『中間検査』を本日して頂きました。

 中間までの書類、工事写真提出して・・・。 検査そのものは、実にスピーディーに終了しました。

 工期は5月まで延びました。 3月末を境に、翌年度への工期の延長OKがでたら、逆に今度は工期はゆったりになります。

 予算の関係上、3月工期が多いのは分かりますが、ホント自分が土木はじめていつも思うのは、冬場に工事が固まりすぎだって〜の!・・・ってこと。

 予算の関係で・・・。年度末は忙しいなんて理由は、14年前自分が建設業はじめた頃から変わらないセリフ・・・。

 う〜ん。 まぁ〜役所の末端の公務員の方も頭を悩ませてるんでしょうね。。。

 民間工事・・・。これって、工期はかなり絶対で、オープン日が決まってたりで、工事やってる私達にとっては、雨とか関係なしに、とにかく終わらせないとって感じで必死になります。

 民間工事は、そこにきて、完成度もかなり昨今シビアです。

 当然と言えば当然なんですが・・・。(自分の財布から工事をしてもらう訳だしね)

 ただ、民間工事は、工期も厳しいうえに、単価も安い!!

 はっきり言ってやってられないくらいの金額にまで、この頃は下がっています。

 ・・・公共工事と民間工事。

 公共工事は書類が沢山。。。  民間工事は書類はほぼなし。。。

 どっちがいいんでしょうか・・・。 

 自分的には、やっぱり単価安くなってきてますが、土木は公共工事って思います。

 
| 現場監督 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:54 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://suparkantoku.jugem.jp/trackback/64
トラックバック