©PETAPPA
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
NTTブロードバンドナビ(gooでハリウッド映画が観れる)。
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
年金は、2020年代には枯渇して破綻。
  年金(ねんきん、pension、annuity)って、「国民年金保険料」として25年間以上掛け続けたものが、一旦受給者となると「老齢基礎年金」として受給するもので、受給の段階では「国民」の表記は消えてしまう。 一方、厚生年金保険の場合は「老齢厚生年金」と呼ばれるものを受給し、「厚生」の表記は無くならない。

 この、毎月毎月あたりまえのように給与から自動的に引かれておさめている年金。。。自分達の先々の高齢期の生活の基本的部分を支える年金を保証する仕組み。。。

 残念ながらと言うか、冗談じゃねーよって言うか、あと十数年後には、このままで行くと破綻らしいです。。。

 今の65歳以上のご老人はいいですよ。満タン金額でもらえてます。もちろん40年間コツコツ年金を納めてきてるんだからあたりまえって言えばそうなんでしょうが・・・。

 これからの年代、つまり私達中年世代は、あと20〜30年このままはらい続け、満タン額面が、10万以下なんて言う時代。 それは、確実なんですよね〜。ピンときていないだけで・・・。

 そして、この不景気・・・。 

 気持ちだけでも塞ぎこまないようにしたいもんですよね。
 
| 金融 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地球って、宇宙のゴミの落下で消滅していくのかもしれないね。
 

宇宙ごみ、1万9000個以上=米ロの衛星衝突で新たに700個−米紙


 【ワシントン15日時事】米紙ワシントン・ポストは15日までに、米軍が探知している人工衛星の破片などの「宇宙ごみ」は直径10センチ以上のものだけで1万9000個余りに上り、今月10日(日本時間11日)に起きた米ロの衛星衝突により、新たに約700個の発生が確認されたと報じた。
 破片は秒速約7キロで周回しているともいわれ、その破壊力が衛星や宇宙ステーションの脅威になっているだけに、国際的な情報共有による監視強化が課題となっている。
 同紙によると、米ロの衛星はシベリア上空でほぼ直角に交差し衝突した。米戦略軍の宇宙監視レーダーなどで分析した結果、これまでに確認された破片は米イリジウム・サテライト社の衛星が194個、ロシアの衛星が505個。中国が2007年にミサイル実験で衛星を破壊した際には、約2500個の破片が発生したという。(2009/02/15-17:17)

 

| 旬の話題 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
花粉症の時期になってきました。
 花粉症の時期にそろそろなってきました。

植物花粉が、などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことで、枯草熱(こそうねつ)とも言われる。


 (花粉の電子顕微鏡の写真)

花粉かふん)とは、種子植物門植物雄蘂(おしべ)から出る粉状の細胞。花粉がめしべの先端(柱頭)につくことにより受粉が行われる。種子植物が有性生殖を行う際に必ず必要となる。大きさは数10μmほどである。種により大きさは異なるが、同一種ではほぼ同じ大きさになる。

ラン科植物では花粉が塊になり、はなはだしい場合にはプラスチック片状にすらなる花粉塊を形成する。

花粉は一見では1個の細胞に見えるが共通の細胞壁内で細胞分裂が進んでおり、栄養細胞生殖細胞が分化している。これはシダ植物小胞子が発芽した雄性配偶体にあたるものである。

日本ではスギ花粉によるものが大多数で、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどはアレルギー性鼻炎(鼻アレルギー)の症状であり、花粉の飛散期に一致して症状がおこるため、季節性アレルギー性鼻炎(対:通年性アレルギー性鼻炎)に分類され、その代表的なものとなっている。目の痒みや流などはアレルギー性結膜炎の症状であり、鼻炎同様に季節性アレルギー性結膜炎に分類される。広義には花粉によるアレルギー症状全てを指すこともあるが、一般的には上記のように鼻および目症状を主訴とするものを一般的に呼ぶことがある。また、狭義には鼻症状のみを指し、目症状は結膜花粉症(または花粉性結膜炎)、皮膚症状は花粉症皮膚炎または花粉皮膚炎)、喘息の症状は花粉喘息、喉の不快感などの症状はアレルギー性咽喉頭炎などと別に呼ぶことがある。





 

花粉対策グッズ販売館
| 健康 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
不景気ですが、幸せは自分の心が決める。
  幸せって、車の四輪みたいなもので、例えば、1つが家族、両親、親戚など身内であったり、1つが仕事であったり、1つが健康であったり、1つが生活の手段であるお金であったり。。。

 どれかひとつのタイヤがパンクしたままだと、つらくなってしまいます。


 だから、どうしたら心がしあわせを感じられるだろうかって・・・。


 幸せは、自分が決めるもの。 

 人それぞれで、比較することはないんですよね。


 
| プライベート | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
不況とリストラと不当解雇
 不況です。リストラ、解雇、賃金カット・・・。暗いニュースが毎日続きます。

リストラの条件って・・・なんだろう   これからは、景気の動乱期なんだろうね。 そんな中、理不尽な人員整理でリストラにあったら・・・。 大幅なコストカットという事で、景気の波に押されて、リストラしていく企業。

 リストラを指示する方も心中複雑だろうとは思います。中には、悩みぬいて涙をながす人もいるかもしれません。 誰だって、社員を切りたい人はいないと思います。

 じゃ〜、リストラ対象になる人って・・・。

 

仕事ができるとか、できないとかで選ばないようにしてください。

誠実であるか、ないかで選んでください。

どんなに仕事が出来てもズルをする人には先々の会社は任せられません。

嘘をつく人に仕事を任せられません。

不器用でも真面目な人を残してください。



 
あと、会社側も不当解雇はさけて下さい。 企業を存続させていくために整理解雇は、あるとは思いますが、不当解雇は違法です。  リストラの4条件は・・・


1.リストラの十分な必要性あるかどうか。

2.解雇を避けるために、努力をしてきたかどうか。

3.解雇対象者の選び方が公正、妥当であるかどうか。

4.労働者および労働組合と前もって十分に話し、協議を尽くすなどの解雇にいたる手続きに合理性・相当性があるかどうか。

 
 解雇は、労働者の生活に重大な影響を与えます。 

| 不景気 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
住宅メーカーの富士ハウス破産
 静岡県内最大手の注文住宅メーカー、富士ハウス(浜松市中区)と関連会社2社が30日までに、東京地裁に自己破産を申請し、破産手続きの開始決定を受けた。決定は29日付。帝国データバンクによると3社の負債額は計638億円、富士ハウス単体では358億円で、単体としては県内では戦後10番目の規模の大型破綻(はたん)。

 富士ハウスは71年創業で、従業員1714人。県内を中心に関東から近畿圏まで78支店、144カ所の住宅展示場があり、ピーク時の01年3月期には473億円の売上高があった。耐震性や耐久性に優れた品質が評価され、業容を拡大した。

 しかし07年以降、改正建築基準法などの影響で着工件数が落ち込み、売上高が減少。同年5月に完成した日京名古屋工場の建設費負担で資金繰りも悪化した。08年3月期は売上高418億円、最終赤字9億円だった。

 支店や展示場の閉鎖、人員削減などで立て直しを図ったが、金融機関から支援を打ち切られ、再建を断念した。債権者は個人・法人計6200人余りで、うち同社と住宅建設などの契約者は約2000人いるとみられる。

 毎日どこかが倒産していきます。 しかも、大手企業。。。

 この先、働き手の人達が溢れます。どうなっていくんでしょうか・・・。


| 旬の話題 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
お金持ちになるコツ・・・。
  新聞読んでたら、書いてありました。。。

 「お金が貯まる考え方」があります。


 たとえば、住宅ローンにも追われているし、子供もも、2人、3人といて教育費がかかる・・・なんて人いますよね? (我が家は、もろ当てはまります(^^:))
 それで、思うようにお金が貯まらない。 だから、最近は「コツコツ働くのが空しい」なんて言う人です。
 
 もう、この「コツコツ働くのが空しい」って状態でお金を貯めること自体が、無理なんです。
そんなこと考えてちゃいけないんです。 収入が少ないんだから。 そこをわかってなきゃいけない。

 だから「コツコツ働くのが空しい」になっちゃう。・・・それは当然だ(^^)

 ただ、「考え方」としては、ちょっと違うの。

 コツコツじゃなく、バリバリ働いてください。 コツコツ働いたぐらいで、この今の生活が良くなると言うことはないから。
 働きに行ったら、「コツコツ」なんてケチなこと言ってないで、ともかく「バリバリ」働く。

今のままでやっとなんですから、「コツコツ働くのが空しい」なんて言ってたら、この先大変な事になっちゃいますからね。
 だから、もうそんなこと言ってられません。

・・・もう、会社行っても、アルバイト行っても、パート行っても、とりあえず副業って思ってても、どこ行ってもバリバリ働く。

 ジャンジャン働く。 バリバリ働く。 

 ・・・って書いてありました。(^^;;)  たしかに、先行き不透明で雇用問題は大企業でさえ、リストラ、賃金カットなど、コツコツ、のんびりって訳にはいかない世の中にはなってきてはいます。

 ・・・気張ってる性格じゃないので、考え方はそうなんだろうけど、体壊れちゃうじゃん。って思います。。。

 その人その人(十人十色かな)の味があって個性があって、その中で伸ばしていく。決して無理なんかしない。 誠実に正確に。・・・でいいと思う。






| 新聞 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
派遣切り、内定取り消し、社員解雇・・・先行き不透明。でも暖かいお話しも。
  派遣社員の削減が決まったシャープ三重工場がある多気町で、同工場の下請けの機械製造会社を経営する太田明さん(49)が、解雇されて住居も失った派遣社員に社員寮を提供しました。
 かつて、経営不振から従業員を解雇した苦い経験を持つ太田さん。「あのときの罪滅ぼしとして、何か役に立ちたかった」と話している。


 また、不景気の今こそ、人材確保のチャンス-。全国の建築塗装職人でつくる「日本建築塗装職人の会」(本部・埼玉県)は一月、全国で三百人規模の若手職人を募集する。やる気のある若者を集め、「伝統技術を受け継ぐ職人」を育てる狙い。全国に先駆け、神戸、芦屋など四支部で募集を始めた。

 こういった暖かいニュースもあります。

 不景気は分かります。確かに、世界同時不況で、お隣の韓国は、非正規雇用者が日本の何倍も多いらしく、この不景気で、失業者は、日本の1.5倍だそうです。

 
 ここで、大企業のとるべき行動が、先々、その企業のイメージにもつながるのではないでしょうか。

  生命保険の見直し相談
| 不景気 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
健康ジュース!モナヴィー。
  今日は、今年1番の寒波って事で、現場は激さむで、鼻水が自然にタラーって出てきちゃう状態でした。

 でも、なんとか暖かい防寒着や、下に何枚の着こんでのりこえました。

 ・・・今日は、妻が最近はじめた健康ジュース『モナヴィー』の集まり、会合があって、「お父さんも一緒に来てよぉ」って事で、 会社終わって、一緒に子供含め家族全員で、お世話になっているお宅に言ってきました。

 暖炉があって、超暖かいお部屋でした。 Tシャツ1枚でもいいかんじでした。

 健康ジュース自体は、フルーツ風味の味で飲みやすく、我が家は、朝夕の食前に皆で飲んでいます。 おかげでか、予防接種なしでも、例年なら風邪をひいてもおかしくない時期ですが、今年はピンピンのりこえてます。

 この「健康ジュース」、口コミでの販売なので、一般には、お店などでは、でまわってない商品です。 
アムウェイのような口コミでの販売ですが、ネット体制が違い、結構楽しいビジネスだなぁって思います。

 なにせ、ジュース自体が濃縮で、それでいて飲みやすい

 もし、どこかで、今後お話しを聞いたら、一度試しに、飲んでみてはどうでしょうか

 健康ジュース、「モナヴィー」・・・不思議な出会いから、凄く興味が湧いてきました。
| プライベート | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
民間工事も・・・安い安い!!
 造成工事。外構工事。マンションやアパートの基礎工事などなど・・・。民間工事も沢山ありますが、仕事の話しを頂いて、見積もりをして、提出して、高い高いって言われて、「まぁ〜とりあえず、悪いようにはしないから、施工だけ始めてよ〜」みたいな・・・。騙しみたいな言い方で、施工するはめになって、施工道中は、お金に関係無しに、お金のかかる事ばっか言ってきてやらされて・・・。

 
 ・・・で、工事完了。請求書作成、提出。。。 

入金・・・。・・・。・・・。入金・・・。・・・。・・・。

 騙し商売みたいな手口で、平気な顔して、文句ばかり言って、金払わない・・・。 そんな会社って、きっとギリギリの瀬戸際なのか・・・、それとも、どこかに騙されたから、上手いこといってやられた事を、他業者にするのか。。。

 仕事いただくのも、考えものです。 


   
欲しい物を入力し買う。
stmx
| 現場監督 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/6PAGES | >>